2015年08月14日

ハンバーグのデミグラ煮

本日から夏休み。
時間があるので、餃子でも作ろうかと思いました。皮から。

ハンバーグのデミグラ煮


しかし、ニラが高くて断念。

同じくひき肉を使用したハンバーグに変更しました。
同じひき肉といっても、餃子は豚ひき、ハンバーグは合い挽きを使いますが・・・


さて、夕飯の準備。
18時を過ぎてしまったので、急がねば・・・


玉ねぎをみじん切り。
卵、牛乳、パン粉、ケチャップ、塩胡椒をボールで混ぜあわせます。
最近、パン粉多めがふっくら焼くコツだとわかりました。
ひき肉を入れ、しっかりとコネます。
混ぜるではなく、コネます。
昔は混ぜるだけでした。
しっかりとコネると、上手に焼ける事に最近気が付きました。


続いてソース作り。
玉ねぎスライスを炒め、水を少量入れて煮ます。
しめじとデググラスソース缶を追加します。
ソースとケチャップを追加して味を濃い目に整えます。


ここで炊飯器に目をやると・・・
後10分で炊きあがり?
ハンバーグを焼く時間が足りません・・・

という訳で、ハンバーグのたねは、その大部分がミートローフに化けました。
しかし、ミートローフを作るのは初めて。
しかも、最初は作るつもりが無かったもの。
失敗する可能性があります。

そこで、2個だけハンバーグを焼き、ソースの中に投入して煮ました。

お皿にご飯とハンバーグ&ソースを掛け、ワンプレートで息子の夕飯としました。



Posted by nobuhiko at 17:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。