2019年07月29日

歯科医院見学日誌

午前中は凄い豪雨でしたね。車を運転していた私は、全く前が見えない状態になって、大変怖い思いをした1日でした。

さて、今日は休診日を利用して、大学の後輩の診療所に見学に行ってきました。兼ねてより、リニュアールしたとの事で、一度見学に行きたかった医院の1つです。

後輩の歯科医院は、郊外にある診療所ですが、さすがに田舎。土地が安いのか、診療所がとにかくデカイ!大阪のちょっと田舎の当医院に比べ、広々空間は正直うらやましかったです。

そんな歯科医院でしたが、行われている内容は都会と変わらず、最新医療。田舎の治療レベルは低いと言われていますが、全くそんな話は嘘!

歯科医院見学日誌

以前、勤務していた豊中市の医院でも、大阪市内で治療された方の治療後を拝見しましたが・・・う〜ん。沢山、お金をかけたのに・・・な方もおられました(虫歯検知器)。

勿論、都会の方が歯科医院が多く、競争も激しいので、良い技術を持った先生が多いのは事実です。

でも、田舎で顕微鏡治療やインプラント、再生医療を行っている先生は、かなり少ないです。

確かに講習会は都会で開催されますし、交通の便が悪い事も理由の1つだと思います。

それでも、後輩先生は、自分の後輩だからという訳ではありませんが、土日は殆ど講習会に行っておられ、大変パワフルで素晴らしく、こんな場所で都会と変わらない最新医療を受けれるなんて、地域の患者さんも幸せだな〜と感じました(歯科用インプラント機器)。

今後とも、地域医療のため、共に学んで行きましょう!

そして、私もちょっと田舎(笑)で、患者さんのために、地域医療のために明日から、頑張っていきたいと思います。


Posted by nobuhiko at 18:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。